アフィリエイト広告を利用しています

扁桃腺手術の体験談② 術後の痛みはいつまで続くの?退院まで。

薬と子どもと入院から退院 扁桃腺手術の話

こんにちは。みほです。数年前に大学生になったばかりの子が、扁桃腺摘出手術をしました。

後遺症で味覚障害にも、悩まされました・・

・いま現在、発熱が続いて医者から扁桃腺手術をすすめられている人

・近いうちに扁桃腺手術を予定している人

・扁桃腺手術のメリット・デメリットが知りたい人

このように苦しんでいる方たちは少しでも、扁桃腺手術の情報が知りたいと思います。

この記事は、うちの子どもが体験した扁桃腺手術の体験談となっています。

手術を体験した人はどうだったのか?後遺症はどんなだったのか?

みほ
みほ

私の子の体験で、
こんな疑問や不安な気持ちがすこしでも軽くなって、

少しの安心になってくれたらと思って、お話ししています。

今回は、入院から退院までの体験を書きます。

スポンサーリンク

扁桃腺手術日の前日に入院。

手術日の前日のお昼すぎに入院しました。

レンタルWiFi 、準備オーケー!
スマホゲームも、動画も、オーケーです!

部屋に入る前に、まず看護師さんから手術前後の細かい説明をうけます。


不安なことも聞いてくれますし、
とにかく看護師さんは優しく親切です。

夕飯は天ぷらもついていて豪華で、『手術後は、しばらく食べられないんだねー』と、味わいながら雑談して過ごしました。

もともと寝る場所が変わると眠れないほうで、夜中2時に睡眠薬を飲んだらしいです。

スポンサーリンク

扁桃腺手術の当日。

入院生活で使われる点滴

朝9時から手術です。

順番は1番目。朝から何も飲めず食べれません。

血栓ができないための弾性ストッキングをはかせて、手術着に着がえて、自分で歩いて手術室に向かいました。

みほ
みほ

あーもう、
ドキドキする・・
手術、なんかあったらどうしよ~

手術中いてもたってもいられませんでした。長いような短いような時間でしたが、1時間で手術、終わりました!

まず手術終わったばかりの先生から呼ばれ、

大きめで炎症して癒着していました。

本人はもう麻酔からさめています。

今日が一番出血の可能性が高い
ので安静にしてください。

酸素マスクをつけて部屋に戻ってきましたが、麻酔がまだきいてる感じで、うつろな表情・・・(>_<)

だんだんと元の状態に戻り、
生還してよかった・・心から思いました!

スポンサーリンク

扁桃腺手術後の当日の症状。

  • つばも何もかも、のみこめない。
  • テイッシュにつばを、吐きだすを繰り返す。
  • 扁桃腺の取ったキズの部分がハれて、
    のどが狭くなってて、吐き気がする。
  • 食事も水も、のみこめない。
  • 痛い より、気持ち悪い。
  • 熱なし、出血なし。

吐き気止めの点滴をしてもらう。とにかく、テイッシュが足りない・・・!

夜になって発熱、37.7、想定内の術後の発熱です。

扁桃腺手術後2日目、3日目。

症状
  • まだ、のどがハれてて気持ち悪い。
  • かさぶたが、うっすら出来てきた。
  • 食事も水も、のどを通らない。
  • ずっと痛いというよりも、飲み込む時に
    痛いので、つばを吐きだしつづける。。。

何も食べたり飲んだりできていないので、痛み止めの点滴を食事前にしてから、食事をチャレンジしますがムリでした。

テイッシュでつばを吐きつづけることや、空腹なのに食べられないことで、不安になり涙目に (;´Д`)

子どもの不安を訴えたら、少しベテランの看護師さんが子どもの話を、聞きにきて励ましてくれました。

扁桃腺手術後4日目。

そして、
4日目にしてやっと、飲み込みが!!

手術後、初!

・朝食、ドリンクをストローで飲む。
・昼食、いちごムース半分、スープ半分。
・おやつ、バニラアイス

しかし、この時、味が何もわかりません。。


点滴してるのですが、カラになってるのに気づかず、赤い血が逆流されてて固まって、針を交換してもらったときに、
「イタタタ~」

みほ
みほ

だ、だ、大丈夫なんですかぁ・・?

手術・入院って初めてだと、いろんなことに、とにかく親もビビリます!

あいかわらず、つばはテイッシュに吐きだしてます。

BOXテイッシュ何箱めなんだろうかーー💦 急いで買いに走ります!

扁桃腺手術後5日目。

飲み込みができると点滴がはずれて、やっと、シャワーもできるように

昼食もムース、お味噌汁、ジュース、
やはり味はわからないですが、よく飲めるようになっていました。(^^ゞ

かさぶたも、良好状態なので、明日退院できます。

出血のリスクは数日間あります。

出血したら、血を飲み込まないで
すぐに病院にきてね。

味覚のほうは、舌に白いものが
付着していますので、取り除いたら

よくなるでしょう。

術後は出血が怖いんです。・・

味覚もきっとすぐ、わかるようになるからと言いきかせていました。

扁桃腺手術後6日で退院。出血のため、すぐ再入院

退院のときは体力も落ちてて、歩き方がまだつらそうでした。

自宅とうちゃく!

食事まえに痛め止めを飲んでから食べるのですが、痛みが減るらしく大きな口で食べていたので、用心してと注意💦

夜9時ころ眠ろうとしていたら、出血❓
30分ほど、真っ赤な出血続いたので、
もしや、ヤバい出血❓

あわてて病院に、電話!!

ところが途中の車の中で、テイッシュに出る血が薄く?・・なってきて、病院に着くころには止まってる??かな・・うーーん (-_-;)

夜間救急でしたが、子どもの手術の担当医が診察してくれて、

今は、血も、とまってきて、
再手術の出血ではありません。

でも喉のかさぶたが、両側にあり、
危険な出血かわかりずらいので、
安心のために、入院しますか?

病院にいたほうが、すぐ対処してもらえるし安心!ということで、またまた入院しました。なにはともあれ、出血止まってよかった(>_<)

退院&再入院 フル活動な日でした。

術後の出血って、後遺症でいちばん危険なんです。

再入院は5日間、出血せず再手術もなし。

再入院後は出血もなく、順調に回復し、食事も流動食から固形へ。どんどん元気になっていきました。

でも味覚のほうは、まったく、ダメです。
手術してすぐだから、こんなものかと思っていました。2回目の退院は、出血の心配もなく元気に退院です!

扁桃腺手術から退院まとめ。

今回、扁桃腺手術後に以下の症状がでました。

・術後の痛みは飲み込むときで、つばも飲み込めず、食事、水もしばらく飲み込めなかった。

・傷口が腫れて気持ち悪さが強かった。

・術後の出血は退院後にあったが、30分ほどでとまり、その後はなし。再手術なし。

・術後の発熱は微熱が2日ほど続いた。

・術後、味覚がわからなくなった。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

・扁桃腺手術体験談① くり返す発熱は、溶連菌のしわざだったなんて!

扁桃腺切除の後遺症 味覚障害はいつまで?実際に治った方法はコレ