宝くじ売り場のパートの仕事の評判は?アラフィフでも採用あり

ソファのあるリビング風景パートのお仕事

こんにちは、みほです。私は子どもが生まれてから、ながく専業主婦でしたが、

子どもが大学生になった時、
アラフィフですが働きたくなり、パートに応募したり求人サイトに登録した時期があって、そのとき候補として考えていたパート先に、宝くじ売り場がありました

なぜなら『スーパーのレジのような立ち仕事ではない』が一番の理由です。

体力面を考えたら立ち仕事は、年齢的にもキツいだろう・・で『座り仕事』に絞ることに。

宝くじ売り場は『座り仕事』ですから、応募しようかと思い、

その時に知人がすでに宝くじ売り場で1年ほどパート勤めをしていたので、当時、聞いたことをお話ししますね。

宝くじ売り場のパートは、現在も求人がありました。

アルバイト情報なら“マッハバイト”

実際に仕事をしている知人が教えてくれたので、この記事を読むと、どんな仕事か?どんな感じなのか?などが、わかります。

宝くじ売り場のパートに興味のある方、よかったら参考にしてください。(^^ゞ

スポンサーリンク

宝くじ売り場パートの仕事。

地方自治体から宝くじ販売業務を、みずほ銀行が受託して行っています。宝くじ売り場が、銀行の横にありますよね。

知人はその銀行に隣接している売り場にいます。

年末ジャンボ宝くじや、ロト6、スクラッチなど何種類かあり、

それら宝くじの販売、
換金などの仕事、
開店準備に終わりの片づけなどの仕事を、早番と遅番のシフト制でこなします。

また、年末ジャンボとかの繁忙期が年に数回ありますので、そういう時期は忙しくなります。でもシフト制ですから、その範囲内で忙しいといった感じです。

お金をお客様とやり取りする仕事なので間違うとたいへんですし、最終的な金額のチェックも必要になるため(パートでも)、お金の責任が生じてきます。

私の知人(アラフィフ)は結婚するまで銀行勤めでしたので、お金の扱いに慣れている人でした。

スポンサーリンク

宝くじ売り場パートの採用と研修。

元銀行員の知人はやっぱり、採用されました。

求人の案内には【未経験でも歓迎】と記載されていますが、若いころに銀行に勤めていた方は、お金の扱いに慣れているので、

宝くじの企業からしたら、きっと採用したい人材なんでしょうね。

知人の年齢はアラフィフですし同僚も40代50代が多いらしいので、年齢がネックになることは無さそうです

元銀行員でない方も、もちろん採用されているはずですが、

ひとりで黙々と仕事、PCをするのが好きなタイプより、お客様とコミュニュケーションできるタイプの人が、向いています。(^^ゞ

なぜなら窓口業務は宝くじとお金のやりとりですが、さまざまな年代のお客様との、受け答えを必要とするからですね。

研修制度も、長期間でしっかりしていて、

お金のことなので当然ですが、
すこし遠いオフィス街のきちんとした場所で行われる研修に、何日間も通わなければなりません。

その当時、私はパートを探していたのですが、
その遠い場所での研修が、ハードルが高く躊躇してしまった・・というワケでした。(-_-;)

スポンサーリンク

宝くじ売り場パートは、勤務地の移動がある。

私の知人は採用後、はじめはラッシュのない通勤しやすい勤務地でしたが、

2年くらいしたらラッシュがひどい沿線の売り場に移動になっていました。

通勤時間が1時間も2時間もかかるということはないみたいですが、希望の勤務地に必ず配属されるわけではなさそうです。

でも少しのあいだ我慢すれば、 通いやすい勤務地になるかもだから‥って言っていました。(^.^)

宝くじ売り場パートのメリット。

・座り仕事である。

やはり体力的に楽でしょう。子育てがひと段落した40代、50代の方も多いです。

・シフト制で時短勤務、希望の休みも融通がきく。

早番・遅番のため5、6時間勤務で、週3勤務とかです。

・昼食は銀行の社員食堂。

銀行に隣接している売り場だけでしょうけど、社員食堂で食べれるのが私的にはメリットでした。(*^^*)

お金を扱っている仕事なので、
防犯上、勤務時間内は外に出られないからだそうです。

宝くじ売り場パートのデメリット。

・売り場の中はせまく、身動きが自由にとれない空間

外からみてもわかる通り、実際せまいらしいです。
必要な物や機械なども複数あるため、スペースに余裕がなく普通のオフィスのように立ち歩いたりができません。

・トイレが自由に行けない。

2人体制ですが、昼食休憩もあり1人になることも。トイレには、いったん売り場から出なければいけないので、すこし我慢するらしいですよ。。

『水分をたくさん取らない』って言っていました。

・外から冷たい風が入ってくる。

外の人とやり取りするので、暑かったり寒かったりを感じるらしいです。冷暖房はありますが『風が入ってくる』と言っていました・・。

<補足情報>
売り場がせまいので決まり事がいろいろあるそうです。物の置き場所や、準備の仕方など。。

どこの職場でもありますが、
パートさん同士のちょっとしたことも【せまい空間】だと、ストレスをより感じるかもしれません。

4人のママ友

まとめ。

宝くじ売り場のパートの仕事について、
自分が応募しようか迷っていたときに、すでにパートで働いていた知人から聞いた話をまとめました。

お客様とは結構、お話をするみたいです。それが苦手だと、ちょっと向かないかもしれませんね・・

お客様が来ないときは、のんびりできるみたいです

結局、私の知人は5年くらい、宝くじ売り場でパート続いています。そこまでイヤなことはないから続いてるってことですよね。いいな・・(^.^)

【座り仕事】でお給料をもらえるって、私にとってはスゴくありがたく今でも魅力的なパートです。

実はまだ興味はあるので、
ちょっと探したら、求人は現在もあります。(*^^*)

また、とにかく働きたい人ならば、「マッハバイト」のような求人サイトに登録してボーナスもらうのも、お得でアリですね。

アルバイト情報なら“マッハバイト”

求人応募すると、急に面接の日程が決まるかもしれませんから、

面接のときの服やかばんは、安く、早めにです。幅広いサイズがそろってるネットで手間なく準備しときましょう!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

関連記事アラフィフのパート採用される?人気の事務パートに決まった専業主婦

コメント

タイトルとURLをコピーしました