こんにちは、みほです。
私には大学受験した子と、資格試験した子の2人の子どもがいます。大学受験した子は遠方受験でしたので、ホテルに前泊は必須でした。
もう一人は隣の県で資格受験するときに、乗り換え2回で片道2時間かかるため、ホテルに前泊した経験があります。
✔電車で片道2時間かかる
✔朝のラッシュに長時間重なりそう
このように、大学受験で試験会場が隣の県だったり、少し遠くて時間がかかるからホテルに前泊しようか迷っている人に、
✔大学受験で試験会場が遠い場合、ホテルに前泊した方がいい?
✔大学受験でホテルに前泊するメリットとデメリット
✔大学受験でホテルに前泊するときの注意点
✔ホテルの選び方や予約の時期
これらを、うちの子の前泊受験の経験からお話しします。
大学受験で試験会場が遠い場合、ホテルに前泊した方がいい?
片道2時間、往復4時間以上かかるなら、
お子さんの体力の消耗と時間のロスから、ホテル前泊受験を前向きに考えたほうがいいと思います。
私自身が、そうしました。
ホテルのベッドで眠れるかわからないけど、自宅でも緊張して眠れないかもしれないから、
受験当日の朝、遠くて通うのが大変だと思うようならば、ホテル前泊がいいと思います。
大学受験なので、お子さんと相談するのがいいですね。
お子さんのタイプにもよりますが、
次にお話しする【前泊受験のメリットとデメリット】を熟知して考えてみてください。
大学受験でホテルに前泊するメリット。
試験会場にすぐ着くから、行き帰りがラク。
試験会場の近くのホテルを選ぶため、受験当日の朝は出発時間が遅くてもいいんです!
自宅なら『6時に出発しないといけないからスゴく早起きしなきゃ…』となりますが、試験会場へすぐ着くホテルなら朝はやく起きなくていいのは、めちゃくちゃ体がラクです。
行き帰りがラクなのは一番のメリットですね。
満員電車を回避できる。
やはり試験会場に近いホテルなら、満員電車に乗る確率も減ります。
しかも徒歩で行けるくらい近いホテルだったら、電車さえ乗らなくてもいい場合だってありますから!
なんてラク\(^o^)/
人身事故などの電車の遅延も心配しなくていいし、体力消耗もないんですよ。試験会場がすぐって、ほんといいですよね。
前日に試験会場まで下見できる。
ホテルに前日着いたら、近いので試験会場まで足を運ぶことができます。
気軽に行けちゃいます。すぐだし、時間かからないからね。
自宅から遠い試験会場だと、わざわざ数時間かけて下見しなければなりませんが、近いホテルならスグ!
「明日はここだ!」ってテンションが上がるし、
受験当日、道に迷うこともなくなるので、直前の下見で不安を無くせるのはメリットでしょう。
大学受験でホテルに前泊するデメリット。
大学受験前日に自宅のようにリラックスして眠れない。
大事な受験の前日に、自分の家でいつも通りに寝ることができなくなります。これはけっこう大きなデメリット。。
どこでも眠れるタイプなら問題ないですが、『枕が変わると眠れない人』ならキツイかもしれません。。(;´Д`)
ただでさえ緊張して眠れない受験日前日に、
✔ベッドが音がする
✔枕が合わない
✔室温の調整がむずかしい
✔加湿器の音がうるさい
こんなふうに、気になるタイプの子だと眠れないかもしれません・・。
私には2人子どもがいて、
大学受験で前泊した子はぐっすり眠れるタイプでしたが、
資格受験で前泊した子は眠れないタイプ。
案の定、受験当日は睡眠不足になってしまったので、電車で2時間かかるけど通った方がよかったかな?と、ちょっと後悔しました。。
✔試験会場へ行くのがラクというメリットと、
✔睡眠不足になるかもというデメリットを、
子どものタイプによって、一応考えてみてくださいね。
正解はないんですよね・・どっちを優先するか・・。
自宅だって、緊張で眠れないってこともあるだろうし。(;’∀’)
ホテル代が余計にかかる。
ホテルに前泊するなら電車賃プラス宿泊費がかかります。
通うなら電車賃だけで済みますが。。お金は余計にかかってしまいます。
また、親が付き添う場合は2人分の宿泊費がかかるので、お金の面はデメリットですね。
家の料理が食べられない。
当然ですが、受験前日の夕飯も当日の朝ごはんも、持参するお弁当やおにぎりも・・家で作ったものは食べられなくなります。。
食事は、外食かテイクアウトやコンビニ!
この受験期だけですし、普段からファストフードも利用していると思いますけど、
親としての『受験前日の夕飯は栄養つけさせたいからコレを作ろう』『受験当日の朝ごはんはアレにしよう』ということができなくなります。
それに朝食はバイキングがついている場合が多いけど、受験日の昼食と夕飯は自分で調達が必要になるため食事面がデメリットになりますね!
大学受験のホテル前泊での注意点。
受験日の昼食と夕飯を、自分で用意すること。
親が付き添う場合は、食事面を親がやってあげられますが、お子さんが一人で泊まる場合は食事をどうするか考えたほうがいいです。
朝食付きはもちろん多いですが、ホテルによっては昼食弁当付きや夕食付きもあるそうですよ。
特に受験生に優遇のあるホテルではやってる場合があるので、お子さん一人で行かせるなら、そういうサービスのある受験生向きのホテルがいいかもしれません。
受験当日の昼食はホテル宿泊の受験生が、朝にコンビニで調達することが多いので、おにぎりが売り切れることが予想されます。
ですから、うちは前日に買っときました。
ホテルにモーニングコールを頼むこと。
受験当日の朝、寝坊しないために、
モーニングコールを念のために頼んでおくと安心です!
お子さん一人で宿泊させるときは、
親御さんが朝、電話もしたほうがいいかもしれませんね。
ホテルの朝食の時間を確認すること。
多くのホテルでは朝食はバイキングだったりしますが、たまにバイキングの開始時間が出発時間に間に合わない場合があります。
うちは現役のとき、実際に間に合わなかったので、朝食もコンビニの物を食べて出発しました。。
あわてないために予約のときに確認しとくといいと思います。
部屋に加湿器を用意してもらうこと。
最近は加湿器を常備しているホテルも増えていますが、加湿器が備わっていない部屋ならば、ホテルに前もって電話して用意してもらいましょう。
加湿器がないと相当乾燥しますから。
万が一、加湿器が用意できないと言われてしまったら、
お風呂で使ったバスタオルを濡らしたままかけたり、携帯用加湿器って方法もあります。
音が静かなタイプも探せばありそうです。
勉強できる机と電気スタンドがある部屋にすること。
これはホテル予約のときに確認したいことです。
✔勉強できるくらいの机がある部屋であること。
✔電気スタンドがついていること。
このような部屋を予約しましょう。
関連記事・大学受験に親はついて行く?付き添い経験した親がやったこと全て解説!
大学受験で前泊するホテルの選び方。
立地のいいホテルが一番。
ホテルを選ぶ第一優先は、とにかく立地です。試験会場に近いホテルなら朝起きてすぐ着くことができるし、とってもラクです。
徒歩で行けるくらい近いホテルなんて最高‼
電車に乗るとしても、短時間で着く立地のいいホテルを選びましょう。
・最寄駅まですぐ。
・試験会場まですぐ。
・交通の便が良い。
これです!
大学受験生向きのホテルであること。
・朝食バイキングの開始時間を受験生に合わせてくれる。
・昼食お弁当付きや送迎バスがある
こんなふうに旅行会社の【大学受験生特集】などに載っている、受験生の対応に慣れているホテルだと、優遇してくれて快適に過ごすことができるんです。
まずは、試験会場近くの立地のいいホテルで、
旅行会社の【大学受験生特集】に載っていれば言うことなし!
たぶん人気で予約もすぐ埋まると思うので、【キャンセルありき】なので予約だけ早くしときましょう。(^o^)/
関連記事・付き添い親の実体験 大学受験生向きのホテルに予約してよかったこと
※受験生特集のある旅行会社一覧※
大学受験で前泊するホテルの予約の時期。
大学受験時のホテルはとにかく、早く予約が鉄則です。
ネット予約が主流ですし、夏ごろでも予約開始してたら予約を。
ホテルによって予約開始の時期がちがいます。
しかもネット予約と、ホテル直接予約の時期がちがったりもするんです。
知ってる人は夏ごろに予約を済ませてしまうので、気づいたとき、とにかく予約だけすぐしましょう。
受験する大学がまだ決まってなくても、
1、可能性のある大学の近くの立地のいいホテルを予約。
2、キャンセル料のかからない時期までに受験するか決めてからキャンセルする。
これが一番、おすすめです。
大学を決めてからホテルを予約すると、立地のいいホテルは空いてないことも多いからです。
あと、とくに国立大学は共通テストの点数次第で、受験する大学を変更するので、
共通テスト直後のキャンセルと予約を頭に入れておいて下さいね!
まとめ。
数年前、うちの2人の子の大学受験などでホテルに前泊した経験から、
✔大学受験で試験会場が遠い場合、ホテルに前泊した方がいい?
✔大学受験でホテルに前泊するメリットとデメリット
✔大学受験でホテルに前泊するときの注意点
✔ホテルの選び方や予約の時期
など実感したことを中心にまとめました。
私自身も合計3回、前泊受験に付き添った経験から、子どもの体力的にはラクだけど、自宅で過ごすのとは違うイロイロなことがデメリットな感じだと思います・・。
自宅から近い試験会場が、一番いいんですけど。。
そんなことも言ってられないので、
通うには時間かかりすぎる試験会場なら、早めにホテルの予約だけはしておいたほうが安心です。
※受験生特集のある旅行会社一覧※
最後まで読んでくださってありがとうございます。
参考記事・大学受験で親はどこまで関わる?私たち親がリアルにやったこと
コメント