アフィリエイト広告を利用しています

アラフィフのパート採用される?人気の事務パートに決まった専業主婦

ソファのあるリビング風景 パートのお仕事

こんにちは、みほです。
出産してから長く専業主婦でしたが、子どもが大学生になった時に働きたい気持ちがふつふつと湧いてきました。どうにか無事に採用もされてパートですが2年ほど働くことができました。

しかも事務パートで。(^_^.)

アラフィフの事務パート、ハードルきわめて高い問題をクリアした話です。

事務パートに応募したいなと、考えてる方におすすめしたい記事になっています。

スポンサーリンク

事務パート採用されたアラフィフ初心者。

パソコンのレベルも、ホコリをかぶってる家のパソコンで検索する程度。


パソコンが会社で主流になってる時代に働いてこなかったとはいえ、ひどいレベルです。。(泣)


むかしむかし、20代で新卒正社員のときが事務だったからって、事務パートに応募するなんて・・(汗) 怖いもの知らずな初心者でした。

みほ
みほ

しかも履歴書も手書きで立派なアナログですが、なんと2社目くらいで採用されたんです。 (驚!)

事務パート、週3。一日5.6時間勤務。という神レベルのパートでした。

スゴイ!!

いま、コレ書いててよく採用されたと思います。パソコンのレベルが検索のみで採用されるなんて・・・(-_-)

スポンサーリンク

アラフィフが事務パートに採用された理由。

採用が決まった理由を、検証してみました。

履歴書
久しぶりの応募のため新しく履歴書を書きましたが、慣れていないしアピールすることもないので、ごくごく普通に書きました。

面接
身だしなみには、アラフィフなので清潔感、きちんとした印象を与えるよう気をつかい、話すときは緊張して言葉がスラスラ出ませんでしたが、、

相づちを多めに加えるなど、
こちらの会社で働きたいという、気持ちは出しました。

  
会社側「パソコンはできますか?」
私「あまりできません。」
・・と正直に伝えました。( ;∀;)

事務でも、すごいパソコンの技術はいらなかったようです。ラッキーでした。

繁忙期
繁忙期で人手を増員する必要が会社側にあったため、タイミングは良かったです。

ということで、繁忙期というタイミングが良かったのが採用された理由のようでした。
スポンサーリンク

パートに応募するアラフィフの職種と強み。

4人のママ友

子どもが大きくなると、働きたくなるのが専業主婦の宿命でしょうか。。

最近では子育てしてても正社員なんて、あたりまえの時代ですが、


「コトブキ退社」という最近は言われなくなった風習のあった時代の主婦には、子育てと仕事を同時進行って、神ワザに思ってる人もたまにいます。(私)

ちょい昔の子育て主婦が、子どもが大きくなると就活する場合が多いんですよね・・。


✅パートに応募するアラフィフの職種として、

  • スーパーのレジ
  • クリーニング屋
  • コールセンター
  • 宝くじ売り場
  • 塾の受付
  • 学童保育

実際には私のまわりでは、このあたりで決まってパートしています。

それにアラフィフの強みも以外とあるんですよ・・(*^^*)

30代~40代の主婦の方は、子どもが小さいことが多く時間の融通がきかなかったり、子どもの熱というアクシデントが多いのですが、

子どもが大きくなったからこそ「夜7時まで働けます」などの時間の融通効果を発揮することがあるみたいです。

あと中高年女性特有の若干きめ細やかな気配り(?)や、若干優れたコミュニケーション力が好まれたりするので、いろんな条件でターゲットも広くして応募してみるといいです。

まとめ。

ハードル高めの人気の事務パートでも、需要と供給が合致したときタイミングが合って採用にいたる経験をしました。

応募者側にはどんな時がタイミングが良いか、わかりずらいので

・ターゲットを広くして色々応募してみる。

・来週、再来週と時間もずらして、タイミングもずらして応募してみる。

ネットで探す場合はサイトによって載せてる求人が違ったので、とらばーゆなどの色々な求人サイトで『事務、パート』で探していました。

行動してみると自分の生活が変わること、あります! あきらめず、まずは行動してみることからですね。(^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

関連記事宝くじ売り場のパートの仕事の評判は?アラフィフでも採用あり