付き添い親の実体験 大学受験生向きのホテルに予約してよかったこと

ホテルのツインルーム大学受験

子どもが今年、大学受験なんです。

しかも、地方の大学を志望してて…。早めにホテルも予約しないとならないし、色々と初めてのことでタイヘンです。

こんにちは、みほです。
お子さんの大学受験がある年は、大変ですよね。。

出費もスゴイし志望大学の決定や願書提出、受験本番・・と、メンタルと体調管理に親も心労ハンパない1年になることでしょう。(>_<)

私も数年前に経験しました。

しかも、地方の国立大学が第一志望でしたので、ホテル宿泊が必須の受験を現役と浪人で2回。。どうにか第一志望に進学できたから良かったんですけど‥。

その2回の経験から、

受験生に優しいホテルと、そうでもないホテルがあることを知りました。

みほ
みほ

どこのホテルでもいいんじゃない?って思うかもしれませんね。

私も子どもが現役の時は、あまり深く考えていませんでした。

でも、違ってたんです! ちょっとの違いですが【大学受験生向きのホテル】は、親子ともラクに過ごすことができるんです

今回は、そのときの経験をお話ししていこうと思います。

大学受験を少しでも楽な方法で乗りきりたい人(ホテル泊受験の人)は、ぜひ最後まで一読してくださいね。(^^ゞ

スポンサーリンク

ホテル予約は、大学受験生向きのホテルがおすすめ。

【大学受験生向きのホテル】とは、ホテルのホームページに『受験生の方には○○』とか、旅行会社の『受験生特集』に載っているホテルになります。

そのようなホテルには受験日前後には多くの受験生が宿泊するので、ホテル側の対応が違うんです。

これから予約するなら、受験生向きの受験生に優しいホテル、慣れているホテルを選ぶことを強くおすすめします。

スポンサーリンク

大学受験生向きのホテルがいい理由。

みほ
みほ

どうしてそこまでおすすめするかと言うと、受験生親子がラクなんです!メンタルも体力的にも。

ホテルが受験生に慣れていて優遇してくれることが、

見知らぬ土地で、不安・緊張している受験生親子にとってけっこう大事だな…と、宿泊のときに強く思ったんです。

現役のとき宿泊したのは超有名ホテルでしたが、受験生の宿泊がメインではなかったので気配りがありませんでした。

でも浪人のときは【大学受験生向きのホテル】に宿泊することができたので、ホテルの対応に感動したってワケなんです。次に詳しくお話ししますねっ。

スポンサーリンク

【実体験】浪人のときに大学受験生向きのホテルでよかったこと。

先ほどもお話しした通り、現役のときはホテル予約が12月後半になり、値段の高いホテルしか空いてなく超有名ホテルに宿泊。

そのホテルは受験生への優遇のないホテルでした。

国立大学受験が初めてでわからないことも多く、

しかもホテル予約のコツなんて全然知らなかったから、12月でほとんど予約で埋まってる中、空いてた値段の高いホテルでも決めてしまいました。。(-_-)

浪人のときは反省もあり、早くから【大学受験生向きのホテル】に予約して宿泊。その2回の経験でわかったことは、

1、朝食バイキングの開始時間が受験生向き。

2、試験会場まで送迎バスがある。

うちの場合は、この2つが大きかったです。

現役のときのホテルは朝食の開始時間が遅かったので、コンビニの食べ物を部屋で食べて試験会場に向かいました。少しがっかりですよね。。

その点、受験生だらけのホテルなら、出発時間に合わせた開始時間になってるんです。

あとは何と言っても、送迎バス!ホテルから試験会場までバスで送ってくれました。あまり多くはないサービスかもしれませんが、当時、受験生で混雑する交通機関に乗らなくていいのでよかった~!と感動したものです。

3、昼食弁当が付いている。

お友達の利用したホテルは、昼食弁当が付いていたと言ってました。

試験会場に持ち込む昼食をコンビニで用意しなくて済むから、昼食弁当付きプランがあれば利用したかったな…と思った記憶があります。

最近は夕食付きプランもあるみたいですから、受験生向きに優遇してくれるホテルを選んだほうが受験生親子は絶対にラクです。

みほ
みほ

不安と緊張だらけの大学受験では少しでもラクしたほうが、メンタルにも体にも良いと思いました。

【受験生特集】に載っているホテルは、大学生協や旅行会社から調べられます。

【大学受験生向きのホテル】アクセス立地がいいと、すぐ予約が埋まってしまいます。

共通テスト後にキャンセルすればいいので、候補の大学すべて早めに予約が大切。

ホテル予約のとき確認する大事なこと。

ホテルのベッド

1、電気スタンドと勉強する机があるか。

2、加湿器が備わっているか。

3、朝食バイキングの開始時間

4、キャンセル料の発生する時期。

モーニングコールは頼めばやってくれるでしょうから、もしも送迎バス昼食弁当付きプラン・夕食付きプランがあれば利用するのもアリと思います。(^^ゞ

まとめ。

うちの子の大学受験のときに、

ホテルによっては、受験生に優しいホテルとそうでもないホテルがあることを知り、【大学受験生向きのホテル】なら不安の多い大学受験が少しラクになることを経験しました。

みほ
みほ

受験生に優しい快適なホテルなら、

受験当日に最高のコンデションで、

今まで努力してきたこと全て出しきれる大学受験ができそうって思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考記事大学受験に親はついて行く?付き添い経験した親がやったこと全て解説!

コメント

タイトルとURLをコピーしました