都立中高一貫校に子が通ってみたら保護者が思いがけず、すごかった話

家と地図都立中高一貫校入学後

こんにちは、みほです。
私には都立中高一貫校に6年間通った子と、地元中学から大学付属校に高校受験した子の、2人の子どもがいます。

保護者として、いくつかの学校を経験したことで、

学校に来ている保護者のタイプ、ママ友になった保護者のタイプなどが、それぞれの学校でちがう傾向があることに気づいたんです。

これから、読者さんのお子さんが通うかもしれない、中学や高校の保護者はどんな感じなのか?

私が保護者としての実体験でわかったことから、【学校ごとの保護者の特徴】をまとめることにしました。

今回は、都立中高一貫校の保護者についてです。

読者さん
読者さん

まあ、たしかに、
ちょっと興味あるかな・・

合格して入学したら、保護者会や懇親会もあるからね。

一応、聞いてもいいわ。

はい。(‘◇’)ゞ

では都立中高一貫校に子どもが通っていたときに、

・出会った保護者の方の情報と、
・保護者会などの行事で見かけた印象などから、お話しします。

気軽に読んでくださいね。<(_ _)>

スポンサーリンク

【都立中高一貫校の保護者】 知識が豊富だった。

教育熱心であるのはもちろんですが、話していると知識の豊富さを、ひそひそと感じました。

保護者会・クラスの懇親会・役員のあつまりなどでお話する機会が多くありましたが、仕事をしているママも多かったですし、

都立中高一貫校の情報や大学受験の話なんか、まだ何年後か先の話なのに、多くのママが詳しいんです。

みほ
みほ

きっと調べることが得意で、ご自分の知識にすぐできるんだわー。

さすが、都立中高一貫校に合格したお子さんを持つ親御さんね!

こんなふうに思って、

なんか、いままでのママ友と、ちがう?(ごめん)

気のせい?

スポンサーリンク

【都立中高一貫校の保護者】 学歴がすごかった。

学校たてもの 空と木

それが、、気のせいではなかったんです。(”Д”)

都立中高一貫校で出会った、子どもの仲良しのともだち3人のママなんですが、

3人とも、ママの出身大学が国立大学だったんです。

みほ
みほ

ですから、
大学受験(国立大学)のことも詳しかったんですね。


知識も豊富で調べることが得意と思っていたのは、ママたちの頭がよかったからだったんです・・。

子ども同士で親の学歴の話をするみたいなんですよ。

読者さん
読者さん

そんな会話するの?

怖いわあ(>_<)

そうなんです。(>_<)

附属中学で、むずかしい勉強を中心とした学校生活を送る子どもたちは、

中高一貫校の「特性」なのか、将来の大学受験のことを早くから意識します。

「大学」が身近に思えたときに、自分の身近の人の出身大学に話題が行くんでしょうね・・

ともかく、子どもが仲良くしている、じぶんと同じ年代のママが、

こんなに高い確率で国立大学出身とは、衝撃でした

(幼稚園~地元小学校で、お付き合いのあるママ友は、ほとんど私立大学出身でしたから。)

ただの偶然、たまたまじゃないの?そうじゃない人もいるでしょ。って、そうですよね。

もちろん、
私立大学出身の保護者の方も、めちゃくちゃ多くいるはずなんですけど・・

おともだち3人のママが、3人とも国立大学出身だったということが、

都立中高一貫校に合格できたのは、やっぱり遺伝子の要因も入っているってことかな? 

‥そんなことを考えてしまった出来事でした。

補足ですが、私は国立大学出身ではないんです。(;^ω^)

スポンサーリンク

【都立中高一貫校の保護者】 服装は派手では、なかった。

読者さん
読者さん

優秀なママが多いのはわかったわ・・(*_*)

外見は、どんなかんじ?
派手?地味?

…女性同士、そこが気になるところですよね。

外見的には、みなさん服装はけっして派手ではありません。

保護者会などの集まりでは、ガチガチのスーツのママは少なくカーディガンやジャケットをはおり、きちんとした印象の服装のママがほとんどでした。

常識的で優等生的な服装の保護者が多かった気がします。

あと女性にとってだいじなポイントのバッグなんですが、(^^♪

私も、何年か前に買うことができた数少ない(一応ブランド?)バッグをひっぱりだして、保護者会や懇親会に出かけましたが、まわりのママたちも同じような感じで、浮くこともなくホッとした覚えがあります。

そしてお父様の印象ですが、やはり派手さは無くきちんとした服装の方が多かったです。

都立だからか、 
社長っぽい存在感の異常にあるタイプの男性” は見かけませんでした。(笑)

土曜日に保護者会などの学校行事がおこなわれることが多かったので、お父様も多く出席されていました。やはりご両親そろって教育熱心なんですね。(‘ω’)ノ

参考記事大学付属校に子が通ってみたら保護者が予想以上の世界におどろいた話

【都立中高一貫校の保護者】まとめ。

今回の記事は、うちの子が当時通った、都立中高一貫校で出会った保護者の方たちの話でした。いかがでしたか?

とても自然体で気負わなく、ムリしないでお付き合いができました。生活や家庭環境が似ていたからでしょうか・・。

都立中高一貫校の保護者の印象。

知識が豊富だった。
学歴がすごかった。
服装は派手では、なかった。

保護者の学歴なんかは、たまたま偶然な部分もあるのでしょうが、

うちの子の、その仲良しのともだち3人は、医学部医学科や国立大学に進学しました。

予想通りの進路でしたね。(^_-)

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

こんな記事もあります。
参考記事都立中高一貫校はどんな中学だった? 校風や勉強、学費はかかる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました