大学付属校に子が通ってみたら保護者が予想以上の世界におどろいた話

帽子をかぶった男性と勉強机、大学付属校保護者都立中高一貫校入学後

こんにちは、みほです。私には都立中高一貫校に6年間通った子どもと、地元中学から大学付属校に高校受験で進学した子ども、ふたりの子がいます。

保護者としていくつかの学校を経験したら、学校で出会う保護者の方のタイプが、それぞれちがう傾向があることに気づいたんです。

これからお子さんが通うかもしれない中学や高校が、
私立大学付属の学校ならば、生徒の保護者はどんな感じなのか、すこし気になりませんか?


今回【都立中高一貫校の保護者の特徴】に続いて、
【私立大学付属校の保護者の特徴】を、お話ししようと思います。(*^-^*)

読者さん
読者さん

都立中高一貫校じゃないけど、まあいいわ。

いちおう聞いときます。(笑)

はい (‘◇’)ゞ

特に、うちの子が通った大学付属校は高校のため、

下からあがってくるお子さんたちが、たくさんいたので、より特徴的な保護者の方と出会えました。

スポンサーリンク

【私立大学付属校の保護者】 小学校から入学組

その下からというのは小学校入学組と、中学校入学組です。

中学校はもちろん、私立中学受験で合格したお子さんたちで、

小学校は、いわゆる『お受験』と言われる受験で合格したお子さんたちですね。


いきなり本記事の核心なんですが、

その小学校からの保護者の方たちが、とても特徴的だったんです。(*^^*)

まず、
保護者ご自身が、芸能界やスポーツ界で有名な方だったり、

おじいさまが政治家の××さんとか、

会社を経営していてオーラがすごい保護者の方もいたり、

そんなこんなで、一般庶民には刺激的な世界でした。(*_*)

ちなみに都立中高一貫校6年間のあいだでは、一人もそのような保護者とは出会いませんでした・・

こどもの部活動のあつまりや、試合で出会ったり、たくさんの保護者があつまる運動会や文化祭は、

あの人、見たことある?ってお顔もチラホラで、ビックリ。

また特に女性目線からいうと、小学校入学組のママは服装が違いました。

みんながみんな有名人ではないはずですが、
小学校からのママたちは見たことのないステキな服で、学校行事や部活の応援に来るので、

ついつい興味深く見てしまっていましたね!

それにバッグはエルメスの・・・・?(名前知らないけど、きっとエルメス)も、学校内で見慣れてしまうくらい。(◎_◎;)

私立の大学付属の小学校ママって、こんなぁーー?

みほ
みほ

ご自宅に地下室やトレーニングルームがあるとか、ご自宅が白金とか。

セレブな世界の人が、こんな所にたくさんっ (*_*)

スポンサーリンク

【私立大学付属校の保護者】 中学校から入学組

そして中学から入学組の保護者の方たちは、
中学受験を突破した頭脳をもつお子さんとともに、教育熱心、意識のとても高い方が多い印象です。

外見的には、ふつうでした。私のまわりにもいそうな保護者の方たちです。

読者さん
読者さん

あ・・そうなんだ!

ちょっと、安心したわ(笑)

みほ
みほ

はい、安心しました・・

でもサピックスや日能研などで中学受験を突破してきた自信を、会話の端々で感じました。

そして中学から入学すると6年間いっしょですので、『中学受験』といった共通の話題から保護者同士、仲良くなりやすそうですよ。

はじめはきっと、
下からあがってくる小学校ママに、ビックリするかもしれませんけど。。

参考記事私立中学に通わせる家はお金持ち?保護者同士の付き合いは?

スポンサーリンク

【私立大学付属校の保護者】 高校から入学組

学校たてもの 空と木

さいごに、うちのように高校から入学する子の保護者の方なんですが、

だいたい、みなさん無難なおとなしめな服装をえらんで、

下からあがってくる慣れた感じの保護者の方たちの目にとまらないように、静かに発言もひかえめに保護者会などに出席するんです。

高校から3年間と短く、下からの保護者の方同士でグループができていますので、

子どもがおなじ部活のママ同士でお話したり、試合の応援で仲良くなる以外では、交流はほとんどないかもしれませんね。。

高校3年間ぼっちかもです。。

まあ、でも大丈夫です。そんなに高校には行きませんから。(^^ゞ

大学受験がないからでしょうか・・都立中高一貫校にくらべると、学校公開日や保護者会が少なく感じました。



そして大学受験がないことで、

通っている子どもたちが「大学」自体にそれほど興味ないんです。

(付属校なので当然、大学に行けるものと、みんなが認識しているからですね。)

都立中高一貫校では『親の学歴』 が話題になることがありましたが、大学付属校では「大学」の話にならないので、保護者の方の出身大学を知ることはなかったです。
(*´з`) ヨカッタ。

【私立大学付属校の保護者】 まとめ

高校受験や中学受験で入学した保護者の方は、わたしのまわりにいそうな親近感ある雰囲気で、なじめそうでしたが、

小学校から入学した保護者の方たちは

ひとことで言うと、みんながセレブ! 見とれてしまうオーラのある方ばかり

でも、
わたし自身も、そこの大学付属校の保護者になれて、

現実とちがった世界に足を踏み入れたように気分があがって、誇らしげで貴重な3年間を過ごせました。♪

子どもに感謝ですね・・(笑)

高校3年間だけで、また現実にもどりましたけど (^o^)丿

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

あわせて読みたいこんな記事もあります。
中学受験の志望校選び 進学校と大学付属校 どちらを受験させますか

コメント

タイトルとURLをコピーしました