私立中学に通わせる家はお金持ち?保護者同士の付き合いは?

笑顔の母親と子が2組きらきら中学受験

こんにちは、みほです。
私には大学生の子が2人いますが、ひとりは私立の大学付属の高校へ進学しました。

私立高校→私立大学なんですが、その学校には小学校と中学校もあり、さまざまな特色のあるお子さんや保護者の方と出会うことができたんです。

中学受験をして中学に通わせている保護者の方と、子どもの部活でお付き合いが頻繁にありましたので、

中学受験した人たちは、お金持ちだった?
普通の家庭の自分とは、親同士合わないかな?

・・などの疑問について、私が実際に私立の学校に行って、感じたことをお話ししようと思います。

・お金持ちの家ばかりだったら、どうしよう・・。

・私立中学って保護者同士のお付き合い、やっていけるかしら?

・子どもが私立の同級生と上手くやっていけるかな?

このように気にしている方に、
この記事を読むと、

私立中学に通ってる家庭って実際どのくらいお金持ちなのかがわかりますので、最後まで読んで参考にしてくださいね(^^ゞ

スポンサーリンク

中学受験で私立中学に通わせる家は、お金持ち?

うちの子が通ったのは私立の高校からでしたが、付属小学校から大学まであったんです。

その学校で経験した、中学受験で入学している同級生のお金持ち度についてお話ししますね。

自宅は持ち家率が高く、一軒家が多そう。

まず、うちの子の話では、
部活での様子や持ち物などから中学からの同級生は、ものすごいお金持ち感はありませんでした。

仲良くなってお家に遊びに行ったこともありますが、一軒家でしたが”豪邸”だったとは言ってなかったですし

公立小→公立中の普通の一般家庭であるうちの子が、仲良くしずらい格差を感じている様子はありませんでしたよ。(‘ω’)ノ

ただ、一軒家のおうちは、多そうでした。

読者さん
読者さん

東京で一軒家はお金持ちでしょう・・。

やっぱり私立中学に行かせられるのは、お金持ちよね!!

みほ
みほ

た、たしかに、そうかもしれませんね。
学費やらで年間約100万円の教育費が出せるんですもんね。。それに持ち家で一軒家なんて、、

ちょっと、うらやましい余裕のある家庭が、

中学から私立に行くのは、間違いなさそうです。

読者さん
読者さん

じゃあ、中学受験するような家の、

ご主人は、やっぱり一流企業にお勤めが多い?

中学受験する父親の職業や母親はどう?

お父様の職業は、たぶん上場企業の会社員が多いような感じでしたが、

車はベンツやBMWばかりではなかったです。(‘◇’)ゞ

一方、同級生のお母さまやご家庭の感じはというと、派手な服装もせず、バッグもビックリするような高級品ではない身なりでした。

外見にたくさんお金を使わないタイプのお母さまが、多かったように思います。

みほ
みほ

お母さま自身が贅沢して着飾るよりも、

何年間も高い学費がかかる学校に、
お金を優先しているご家庭ですよね。

スゴイお金持ちというより、小学校で私立受験用の塾に何年間も通わせられて、中学から大学まで私立の学費が払えるくらいの世帯収入がある、経済的に困っていないご家庭・・といった印象です。

お金持ちといえばお金持ちですね。
しかも子どもが2人以上私立中学だったら、もうスゴイ、、なかなかのお金持ちですよね・・。(^-^)

『お金持ちばかりだったら保護者同士の付き合い、やっていけるかしら・・?』と私立中学を考えている不安なママさん、


ママ同士のランチ会のお店や、子ども同士で遊びに行くところも常識的な範囲で、経済観念が違いすぎることもなかったので、そこまで心配することはないですよ!

読者さん
読者さん

お金持ちは間違いなさそうだけど、

仲良くしずらい格差を感じるほど、お金持ち感はないみたいね。安心しました。

スポンサーリンク

私立小学校出身で、私立中学に通わせる家はスゴイお金持ち。

中学受験した家庭ではありませんが、私立で小学校がある学校の場合は、要注意です

小学校から入ってた子と、中学受験した自分の子が同級生になるケースですが、

いわゆる【お受験】で私立小学校に通わせてる家は、ハッキリ言ってスゴイお金持ちが多いです。(全員ではないけど、とても多いです。)

小学校出身者の自宅は、都心の一等地が多い。

港区や渋谷区といった一等地に自宅がある方がよくいました。。おうちの中にトレーニングの設備もある地下室を持ってるとか・・。

自宅が都心に2つあるって方も。(◎_◎;)

そして、お父様の職業は会社員より、自営や、会社の社長、有名人などが多そうでした。(”Д”)

車はお決まりのベンツやBMWなどの高級車ですね。

小学校出身者の母親のバッグはエル△スなど。

小学校出身者のお母さまたちは、高校から入った私には、保護者会などでは衝撃的!

バッグは高級感ただようハイブランドで、そして芸能人なのかしら・・?と思うくらい華やかなオーラがある方も多かったです。(^^;

読者さん
読者さん

芸能人じゃないのに、芸能人っぽいママなの・・?。

私立中学には、そんなスゴイお金持ちがいるなんて、どうしよう。。

中学受験をして私立中学に通うとき、

その学校が中学からあるのか、小学校からあるのかで、まわりの保護者のお金持ち度は、相当、ちがってきます。

全員、中学からの学校でしたら、先ほど解説したようにお金持ちですが、そこまでビックリするほどじゃないんですけど、
小学校からある場合は、小学校で入学した家はスゴイお金持ちが多いです。(>_<)

小学校出身の子と中学で同級生になると、お子さんもママも、あまりのお金持ち度にビックリする可能性があります・・。(^^ゞ

大学付属校に通ったときの保護者の話はこちら。
参考記事大学付属校に子が通ってみたら保護者が予想以上の世界におどろいた話

スポンサーリンク

私立中学での保護者同士の付き合い。

小学校からある私立中学の場合。

小学校からある学校では、
中学受験をした子と小学校出身の子が同級生になりますが、小学校出身の保護者とは、たぶん付き合えません。

小学校出身の保護者同士でグル-プができているので、中学受験で入った保護者は、中学受験組同士で付き合いますから・・。

仲がわるいとかではなく、自然にそうなりますし

経済感覚や価値観的にも、そのほうが合いますので心配ないです。

ですから『スゴイお金持ちの保護者とのお付き合い、やっていけるのかしら?』といった心配はあまりないと思います。

中学受験経験者の、教育に関して価値観が似ている保護者がたくさんいますし、お金持ちの格差も大きくないので、

私立中高6年間、中学受験組の保護者同士なかよくお付き合いしている方が多かったです。

食卓、食器などの写真

全員が、中学から入る私立中学の場合。

一方、全員中学からの学校でしたら、みんな同時で知らない人ばかりなので、

・保護者会
・クラスの親睦会
・ランチ会
・部活の集まり
・役員の集まりなどで、お付き合いが始まります。

やはり中学受験経験者という価値観が似ている保護者同士なので、公立小学校のときよりも付き合いやすいと思いますよ。

私立中学の保護者会は出席率がものすごく高いのですが、(公立小と違いますね。)

共通点があると一層、仲良くなれますから、

個人的には、中学1年で役員をやると知り合いが増えて、いいですよ。

私は子どもの部活の試合のときに、保護者の方と、いっしょに応援するうちに仲良くなれました。

あと、クラスで子ども同士が仲良いと、自然に親も話しやすく仲良くなれましたね。(*^^)

まとめ。

✅私立中学に通わせる家は、どのくらいお金持ちなの?

✅私立中学で、子どもも保護者も、上手くお付き合いしていけるかしら?

といった不安や疑問に、

うちの子の私立の学校の経験から、まとめました。

いかがでしたでしょうか?

全員が中学から入る学校に通わせる場合、

まわりはやっぱり、お金持ちなのかもしれませんが、

経済観念や価値観がちがいすぎるほど格差はないと思います。それに価値観が似ている家庭が多いので、保護者同士もお付き合いしやすいはずです。

ただ、小学校からある学校に、中学受験で入る方は、

小学校出身の家庭はスゴイお金持ちの可能性があるので、経済格差は感じることになりそうです・・。(^^ゞ

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

このような記事もあります。
参考記事中学受験で私立はお金持ち?普通の家庭でも通わせたくなったら

コメント

タイトルとURLをコピーしました