アフィリエイト広告を利用しています

都立中高一貫校対策に塾は必要?経験者おすすめの塾の選び方

三人男、登ってる緑色 公立中高一貫校入学まで

こんにちは、みほです。これから都立中高一貫校をめざそうと考えているママパパさんに、自分の経験から役立つ情報をお話ししています。

さっそくなんですけど、

塾なし受検ってどうなの? 

だって塾に行ってても合格しない子がいるって聞くし。

それでも塾で勉強しないとぜんぜん無理なんですか?

はい、塾ですね。
うちの子は、小学5年から大手塾に入塾しました。

実際、その塾のクラスの生徒で、都立中高一貫校に合格したのは20人中3人。(その当時は倍率が高かったせいもあります。)

え・・そんなに受からないんですか?

塾に行かないで目指すのはムリかしら…。

そうですね…。ただ、塾なし受検をしたお友達は、私のまわりではいませんでした。

適性検査の対策を自宅学習だけでできるのか不安だけど、最近の倍率は塾に通ってても6人中5人程度は落ちるのが現実。。((+_+)) 

塾に通っててもそんなに落ちるなら、塾に通った方がいいのか通信教材だけですすめようか迷うところですよね。

☆こんな方にむいている記事です☆

・都立中高一貫校に興味あって、いろいろ考えはじめたママパパさん

・都立中高一貫校の塾に迷っているママパパさん

スポンサーリンク

都立中高一貫校対策では、親が教えられなければ塾は必要。

むずかしくややこしい適性検査を解くには、自分ひとりで解くのはムリ!と、うちの子が言っていました。

塾のテキストには過去問に類似した問題や、小学校で教えてくれない内容まであります。

『塾の先生が、問題を解くやり方を教えてくれたのは、ヨカッタ!』らしいです。

なので、

「親が全部、教えられます。」
という優秀なママパパさんがいるご家庭イガイは、塾なし受検はあまりおすすめできないです。

受検を目指すお友達に会う機会がないと、モチベーションが上がりずらく競争心も出ません‥

自宅だけの受検は、そのへんの対策も必要になりますね。

スポンサーリンク

都立中高一貫校対策の塾の選び方。

カラフルな鉛筆たくさん

でも、塾に通ってても受からない子が多いのも現実。

記念受検は少なくなってて、
対策をしている子が多い最近の傾向です。

だから優秀な子がふえて、ますます上位層が合格って、、どんだけ優秀にならないと合格できないの。。と落ち込みそう。

わかります。。

そんな難関の受検、子どもと親だけですすめる自信、信念、テクニック、ふつうないですよね。

そこで塾選びが大切になってきます!

大手都立受検塾の△△aが、圧倒的に合格者をだしているみたいですが、分母が多いから合格者数も多くなることもありますし、

とはいえ、、
やっぱり△△aかな、いままでの実績で膨大なデーターから都立用のテキストも、満足いくものがありそう。都立に特化してるのは、捨てきれませんよね。


それとも、わからない所がすぐ質問できて個人のレベルに合わせてくれる個別塾もいいのかな・・?

私だったら、

・作文の添削を早めにキチンとしてくれる。

・適性検査の問題の解き方をしっかり教えてくれる。

・希望する塾のクラスの、直近の合格率を比較して、合格率の高い教室。

上記をポイントに、都立専門塾か個別塾か・・。

親のカンと、子どもの好みで選ぶのがいいと思います。

実際に、うちが通ったのは大手塾栄光ゼミナールさんの集団で、都立中高一貫校コース?のような、いちおう私立受験でないコースという集団授業でした。


塾に行ってても落ちることがあるので、

塾に入れたから安心ではなくて+過去問+模試 は、必ず!! です。

塾に全部おまかせしないで

過去問を何回もやり、模試も何回も受け、

家庭で会話をよくしたりと、塾以外の対策も取ることをおすすめします。

くわしい対策の記事はこちら。
参考記事都立中高一貫校に受かる子の特徴と、受かるための方法

スポンサーリンク

私立受験用の塾も、都立中高一貫校の合格者は多い。

本が二冊開いてる

私立受験塾に通い御三家あたりに合格してる子が、何人も小石川に合格している事実があります。

うちの子の通った都立中高一貫校にも、私立受験組がけっこういました。

そして入学当初は、私立受験組と都立オンリー組には、学力の差がけっこうあったんです。

もし余裕があれば、

私立受験用の塾も作文をみてくれるみたいですので、4教科受験勉強して頭脳を良くして私立も都立も受験する方針もアリと思います。

都立は1校しか受けられないので、
落ちたときの、私立は受かってる!というリスク回避は、どうでしょう??

関連記事公立中高一貫校の受検生に3つのメリット!私立中学併願のすすめ

勉強はタイヘンになるしお金もかかるので、


『都立中高一貫校だけの受検で、私立は考えていません』っていう、うちみたいな家庭には荷が重すぎるって話ですが・・(^^;

うちの子が都立中に通っていたとき、

私立受験塾で勉強してきた同級生がかなりいたのと、

その子たちは比較的優秀だったので、私立受験塾も提案しました。

当時、それもアリなんだーと思ったんです。(*’ω’*)

このような記事もあります。
参考記事都立中学の受験で受かるには、いつから、どんな準備はじめる?

まとめ。

都立中高一貫校の適性検査の解き方を、子どもに教えられるご家庭いがいは、塾は必要と思います。

  ・都立受検用の塾

  ・個別指導塾

  ・私立受験用の塾

そして過去問と模試は、もっと大事です!(経験)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

参考記事都立中高一貫に合格する子がやってよかった塾以外の対策5つ