都立中高一貫校に受かる子はどんな子? うちの子はコレが良かった?

パソコンに向かう男、地図、葉っぱ都立中高一貫校入学まで

こんにちは、みほです。
以前、
「都立中高一貫校に受かる子の特徴」という記事を書きましたが、こどもの周りの子を見て総合的に思った【受かる子はこんな子】という内容でした。

そこで今回は自分の子の特徴を、お話していこうと思います。

適性検査に合格するような特徴は、
うちの子のこれかな?と、さがしてみました
・・。

受かった自分の子はどんな特徴のある子か?』 というテーマです。

今回の記事は、
うちの子の性格・特徴の話なので、より主観的な内容になりますので、ご承認いただければ幸いです。

ちなみにその子は現在、旧帝大の理系にすすみました。

読者さん
読者さん

やっぱり理系にいくのね・・
都立中高一貫校は、理系が多そう。

じゃあ、どんな子か教えてください。

スポンサーリンク

都立中高一貫校に受かった子の特徴。

先のことまで、よく考えられる。

よく自分で考えて、行動するタイプで、
あまり人に流されないです。

合格したのは上の子どもなんですが、

下の子が小さいころ、
よく熱をだすタイプで熱性けいれんに悩まされていたので、下の子に神経をつかっていたせいか、

一人で考えたり行動したり勉強したり、好きな時間を好きに使っていました。

・熱性けいれんで、5回救急車に乗った子ども。対処法は合っていた? 

かといって私は心配症で口をだしてしまうタイプなので、幼児の下の子の心配が多かったくらいが、ちょうどよかったのかもしれません。

困ったこともしないし、
1回言ったら、すぐできる、カンのいい子。

同年代のなかでも、先のこともよく考えられるタイプのこどもでした。

好奇心旺盛

カラフルな鉛筆たくさん

幼稚園のころからピアノを習っていたのですが、


まわりの子が幼稚園でバレエを習っている姿をみて、とてもやりたそうでした。

でも家の経済の状況からは、習い事は1つか2つ。

「バレエやる?」と聞けませんでした。。

「七田チャイルドアカデミー」をやっているお友達もいて、
「やる?」ってきいたら、ゼッタイやるっていうんだろうなーと私は確信があったので、あえて聞きませんでした。

やりたいことの多い好奇心旺盛なタイプ。
「めんどくさい、どっちでもいい」ってタイプではありませんでした。

最近その子が大学生になって、話しているときに、

やはり ”自分はむかしから、好奇心旺盛だ” と言ったので「知ってたわ!」なんて会話をしたばかりでした。(笑)

・・自分のこと、よくわかってるんだわ・・

いまでも、その子の好奇心旺盛の性格は続いているみたいです。(*^^*)

自己管理能力がある

小学校の準備、持ち物、宿題、学校からの手紙の提出など、こども自身が率先してやっていました。

あれは? やったの? 
このような心配がほとんどありません。

習い事の練習も、まじめに自分からやるタイプ。

毎日毎日ピアノにむかって、
さぼることなく、あきることなく自宅練習やるような子どもでした。

関連記事ピアノを習うと頭が良くなる?難関大学生の多くが習っていた事実

スポンサーリンク

受かった子には「勉強しなさい」と、言ったことがない。

笑顔の親子

テレビの特集で、
△△大学に合格した子の小さいときの勉強法は?など見たことありませんか?

そんなお子さんたちの多くが、

「親に勉強しなさいと言われたことがない」って言ってたんです。

実はうちの合格したほうの子に、「勉強しなさい」と言ったことがないんです。

合格した子の成績は
  ↓↓
小学校の成績はほとんど3
小学校の勉強も、
都立受検の塾の勉強も、自主的にやっていました。


附属中学に入ってから
数学がついていけず個別塾を利用しても、中1~中3までは、平均点も取れないひどい点数でした。
高校1年から、やっと脱却して国立大学をめざせるレベルになりました。

附属中学3年間は、
勉強が下位でしたのですごく努力して勉強していたんです。

参考記事都立中高一貫校入学後の学力差 塾は必要?ついていけない子の対策

そのかわり下の子のほうは、(地元中学~高校受験、大学付属校)

習い事も「毎日やりなさいよー。」

勉強もいつも「そろそろゲームおしまいにして、勉強したら、、」と、言っていました。(笑)

参考記事【実体験あり】中学受験に向いてる子と向いてない子の特徴は?

スポンサーリンク

都立中高一貫校に受かった子の特徴、まとめ。

長々と、うちの子の性格・特徴を書きましたが・・

適性検査に受かったのが、
このような部分が影響したのでは・・? と、考えられる事を、まとめてみました。

 ・先のことまで、よく考えられる
 ・好奇心旺盛
 ・自己管理能力がある

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

あわせて読みたいこんな記事もあります。
関連記事都立中高一貫校に行って、よかったことは?通った子の生の声。


コメント

タイトルとURLをコピーしました