都立中高一貫校が不合格 公立中学に行かせたらどうなる?

都立中高一貫校と地元中学と立っている女の子公立中高一貫校入学まで

こんにちは、みほです。
いきなりですが、、(汗)うちの子どもも通った都立中高一貫校の合否に関する話をします。

まだまだ人気の高い都立中高一貫校は倍率的に5~7倍弱あり、5人のうち4人は不合格。7人のうち6人が不合格といった、ひじょうに不確実な試験に挑まなければなりません。

数年間こんなにがんばってきたお子さんが不合格になることは想像できませんし、想像したくもありませんが、、(-_-;)

でも親は考えておきたいこと。

子どもは勉強だけに集中させて、こっそり考えておきましょう。<(_ _)>

この事を⤵

都立中高一貫校を受検する自分の子どもが不合格だったときに、子どものためには、どこの中学に行くのがいいのか?

うちの子は一人は都立中高一貫校へ、もう一人は公立中学へ通いましたが、公立中学には都立落ちの同級生がけっこういました。💧💧

避けては通れない不合格のときの中学選びですが、

一番多いのが、公立中学に進学するお子さんだと思いますので、そのお話をしていきます。

みほ
みほ

公立中学に進学する場合のお話をします。

大学進学実績のことを考えた内容です。

☆こんな方に特にむいている記事です☆

・都立中高一貫校が不合格の場合の、公立中学に迷いがあるママパパさん。

・公立中学に進んだ場合、3年後の高校受験でリベンジするメンタルがあるか心配なママパパさん。

・公立中学に進んだ場合、将来どのレベルの大学に行けるか不安なママパパさん。

スポンサーリンク

都立中高一貫校が落ちて公立中学に通うと、いじめられる?

不合格になった場合の一番多いケースが、公立中学に進学ですね。

都立に落ちて、公立中学行くのは、なんか言われそうでいやだな・・」と、多くの人が思うかもしれませんけど…、

「都立がだめだった。」とウワサされることはありましたが、

地元の公立中学でいじめられたり居心地が悪くなることは、ほとんど無さそうでしたよ。

都立中高一貫校の倍率の高さが世の中に浸透しているせいで、「受かりにくい」とみんな知ってるんですね。

だから、そのことだけでいじめられることは、ないです!

そもそも、ほかの子たちにとって、それほど関心のあるテーマではないんです。

中学生になって新しい部活のことや、新しいお友だちのことで頭がいっぱいですからね。(^^ゞ

ただひとつだけ注意が必要なんですが、都立中が落ちてしまったお子さんが、

この中学には来たくなかった、この中学の人たちと私は違う」といった態度をすると、お友達の中で浮いちゃうかもしれません。要注意です。

そのような様子が見られたときは、


子どもの気持ちによりそって「大丈夫だよ。がんばったことは、すごいチカラになっているんだよ。この中学でいっしょに頑張ろう!」などと、声かけを工夫してみてください。

みほ
みほ

この点だけ注意すれば、まったく心配ないです!!

このような記事もあります。
関連記事効果的に!内申点を上げる方法6選(裏わざアリ)

参考記事公立中高一貫校が不合格でも ダメージを最小限にする方法

スポンサーリンク

都立中高一貫校が落ちて3年後に、高校受験でリベンジは?

男の子がバンザイしている

中学受検が上手くいかなかったから、高校受験はリベンジでトップ校を目指すんだ!

と、こうなってほしいんです!!

実際、私のまわりの都立落ちの子のうち3割くらいはこのケース。都立トップ高校、行けますよ。

都立中高一貫校は、
都立トップ高校よりひとつ下のランクだった学校ですので、公立中学でリベンジでがんばったお友達は、

都立中高一貫校の偏差値よりも上位の高校に合格することになります。

都立トップ高校の合格、知り合いのお子さんでいました。

公立中学のメリットが意外・・

中学受験で私立に行った子と、都立中高一貫校に行った子をのぞいた生徒が、公立中学に通うことになるんです!!

公立中学では勉強がんばれば、トップ層になりやすいというわけです。

高校受験は何点以上が合格ではなく、上位から合格するんです


都立トップ高校と言われる西高校や日比谷高校などですが、そこには公立中学の上位層が合格していくってことですよ!

あれ?意外とチャンスあるんじゃない?って思いませんか・・?

読者さん
読者さん

たしかに!
中学受験組が、いないってこと。

うちの子だって、チャンスあるかも・・

でもやっぱり、高校受験でも上手くいかないケースもあるわけです。(泣)

✅中学受検でダメだった自分をひきずるか

✅燃え尽き症候群か

✅ほかのことにハマッて勉強がつまらなくなるか

✅やる気がでず、モチベーションも上がらないままか

 こんなふうになって、それほど上位ではない高校に進学するケースです。

3年後の高校受験にモチベーションを上げられる、メンタルのつよいタイプだといいんですけど。。

私の経験ですと男の子は能力はありますがやる気に左右され、やる気になったらスゴイことが起こります。女の子はやる気に左右されずにコツコツ続けられる子が多いように思います。

みほ
みほ

都立トップ高校にリベンジした知り合いの子は、女の子が2人でした。

あわせて読みたい記事です。
参考記事公立中学行かせたくない?高校受験を成功させるコツを解説

高校受験でリベンジが不安な人への記事はこちら。

スポンサーリンク

高校受験の都立トップ校の、大学進学実績。

学校たてもの 空と木

「やったー!都立トップ高校に合格したぞー!」高校受験でリベンジを果たしたら、

その次の大学受験で、

都立中高一貫校の大学実績と、匹敵するくらいレベルの高い大学に合格することが、期待できるようになります。

その証拠に、都立トップ校の西高校の、2020年度の合格実績を見てみましょう。(現役だけ)

<比較対象>
・小石川中等教育学校の生徒数約153人(4クラス)

・西高校の生徒数約320人(8クラス)

  東大  京大 早稲田  慶応
 小石川  10   5  56  31
  西  14   4  58  44
2020年度の現役のみ(各校のホームページより)

生徒数が倍、違いますので、小石川がすごいことはわかります。でも西も現役で、14人も東大ってすごいですね!

ほかの旧帝大や私大の進学実績は、興味のある方は是非しらべてみてくださいね。

都立中高一貫校も小石川はダントツで、他はまちまちですが、

レベルの高いむずかしい勉強を6年間一貫教育する効果はやっぱりありそうです。都立中高一貫校が人気なわけです!!

ただ都立トップ校と言われる高校は、がんばってすばらしい実績をだしていますが、トップ校のつぎの二番手あたりからは実績が思ったほどではないようです。(-_-;)

ですから、高校受験で都立トップ校に合格すれば、都立中高一貫校と同等レベルの難関大学へすすむのは可能

難関大学と言わなくても、ステータスのある大学を狙うのであれば、高校受験で都立トップ校に合格することが、都立中高一貫校に匹敵するレベルになります。

けれど、都立トップ校より下の偏差値の高校だと、難関大学は少し難しくなるかもしれません・・(-_-;)

難関大学の記事もあります。
参考記事都立中高一貫校から旧帝大に合格【理系】受験のポイントを初心者向き

まとめ。

・都立中高一貫校に不合格で、公立中学に進学したとしても、そのことでいじめられたりはしません。

・公立中学から都立トップ校に高校受験で合格するチャンスは、意外とあります。

それは本人のやる気次第となりますが、

最終目標が大学受験であれば中学受検は途中にすぎません。通過点です。中学よりも大学が重要ですから!

公立中学で学年上位になる。
    ⇩
高校受験で都立トップ校に合格する。
    ⇩
大学受験で中高一貫校の子と同じ難関大学に合格する

みほ
みほ

このリベンジは可能ですよ

リベンジのための先取り学習はZ会が安心・安全でしょう。まだの方は、資料請求から試してみてください。

Z会の通信教育 資料請求

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
こんな記事もよかったらどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました